にっき

ゲーム作り そろそろゲーム作りやりたいモチベはできてるんだけどもピアノ練習・フィンガードラム練習とゲーム製作並行すんのはキャパオーバーなのでどうしようか考え中。そもそも仕事と趣味両方でプログラム組むこと自体しんどいんよね。ちょっとGameMaker2…

にきにき

君の名は 借りて見た。 面白かったんすけども入れ替わりの話がダイジェストで何で好きになったのかよく分からないまま後半突入しちゃったんでイマイチ感情移入できずに終わってしまった。結構色々説明不足だし雑なんで、その辺をいい感じに補完できる人向け…

日記

弾幕月曜日 タイトルが謎なiPhoneの弾幕シューティング。メインのチャプタークリア。よくできてました。ポイント溜めてパワーアップしていくタイプのシューティングだと、火力が低すぎて敵が全く倒せずつまらない状態が続いてしまうリスクがあるんだけども、…

とてもねむい

とてもねむい。 GUIツール IUP - Portable User Interface何度目かのGUIツール開発勉強。IUPってライブラリが結構よさそう。 古いGUIライブラリにありがちなめんどくささもないし、C言語とLua用のドキュメントが併記されてるのが素敵。 しかし英語読むのめん…

ダラッと

特に誰に見せるでもなく再開。 創世のエル 王道ファンタジーRPGに見せかけた女神転生。面白かった。でも最後までシーザーさんの主張に共感できなかったつうか各国の王が協力し始めてんのに帝国樹立帝国樹立言ってんの割とクソやろーと思いました。あと世界中…

2017年の予定

ツクール 公開する予定のないものを作ってます。 文章力と語彙力のなさを実感してるところ。 これが終わったら公開する予定のあるものか公開する予定のないものを作る予定です。 3Dモデリング MODO indieのサブスクリプション版買いました。 Blenderでいいん…

KORG gadget (1)

まだまだ使い方全然分かってないんですが初心者なりに分かったところをグダグダに書いてみます。 下側の鍵盤の数なんか足りなくない? 適当に押してもいい感じになるように、下側の鍵盤にはいい感じの音階の組み合わせだけが載ってるようです。 鍵盤の横のSC…

近況

一切できないし今後も一生できないと思ってたドット絵と音楽制作始めました。 飽きなければ続ける。 ドット絵 Aseprite - Animated sprite editor & pixel art tool ドット絵エディタは有名なEDGEを試してみたんですが、パレットが小さすぎて選ぶの辛いのと…

近況

なんかシナリオ考えるのに疲れてきてたのでD言語の勉強に逃避してました。D言語は遙か昔にv1出る前にやったきりなんですけど最近はパッケージマネージャー追加されたりC言語のライブラリがポートされてたりで随分作りやすくなってるみたいですね。ゲームライ…

最近のこと

RPG製作 マップ作りを半分ほど終えて、今はシナリオを文章化してます。今まで頭の中の妄想をどう文書化すればいいのか分からなくて、 小説風に書こうとしては文章力の無さに絶望し、 思いついたシーンをメモ書きしてはこれどう繋がるんってなり、 シナリオ製…

ロックマンのようでロックマンでない Mighty No.9

www.spike-chunsoft.co.jp ロックマンの精神的続編と言われて話題になってたMighty No.9、クリアーしました。

ツール制作の勉強

ゲーム作ってるとちょっとしたツールがほしくなることが多いんで、いい加減ツール制作できるようになろうと思った。なので、GUIプログラムの勉強してます。 Javaの経験はあるのでSwing(Swingを使ってみよう - Java GUIプログラミング)勉強しよかなーとも思…

ワールドトリガー120話読んで ネタバレと妄想

新たな敵のガロプラの兵士たちがお目見えしたとこで終わる120話。 そのガロプラの兵士たちが、アフトクラトル勢と比べてあまりにも普通の人間ぽい見た目であることから妄想が膨らんだので記事を。 最新話のネタバレです。あと万が一妄想が当たってたらごめん…

第20回3分ゲー感想

3分ゲーコンテスト - 短編フリーゲームのコンテスト3分ゲーの雑感想。 野球ネオウェイブ タイトル画面からはもっと狂った内容を期待したのですが結構無難な内容で残念。 ボール拾いが必要なとこを売りにするなら吸い込みボタンは蛇足では。 守れ!俺の騎士様…

さて、なにをしよう

やりたいこと。 ■ ○運動会用のゲーム、結構面白い操作感になったのでもうちょい作りこんで公開してみたい。でも現状ゲーム終了しても音楽が鳴り続ける不具合あるからそれが直ってからでないと不安。 ライブラリの問題なんでもう少し待てば直ると思うけども。…

プラネットハウル一話感想

info.nicovideo.jp SmokingWOLFさんとペリカンさんのタッグ作品。 一話をクリアーしたので簡単な感想を。やや辛めです。※ ノーマルをふつうに装備つけてクリア(一度だけ装備全外しでノーマル最終面クリア)した程度のやりこみ度合いです。

2015年 秋の!?自作ゲーム大運動会

atnd.org参加してきました。忘れないうちに印象深かったゲームのメモをば。 さんま漁 凶暴なさんまをモリで突き殺し、回収してハイスコアを目指せ!ゴールデンさんまが美味しすぎるのを外すとふつうに良ゲー。 ホーミングさんまの殺意がすばらしいです。 水…

メタルギアソリッド3

メタルギア ソリッド HD エディション PlayStation3 the Best出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2013/02/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る何年か前にやって序盤で挫折してたんですが、5も出るしクリアーし…

進捗状況

ゲーム作り 勉強並行してやってるのもありものすごい亀ペースで進んでます。攻撃範囲の表示をやめて、技名と向きから攻撃範囲を推測する形に変更。 多少は考える必要ができて面白くなったかな・・・ 一人で作ってると面白いのかどうかよく分からなくなる。テ…

ゲーム作ったり勉強したり

ゲーム作り SmokingWOLFさんの片道勇者に触発されてゲーム作り中。 ・・・なんだけど、ちょっと遊んでると気になる点が多くてテコ入れ中。 現状でも全く別物だけど、最終的にはもっと別物になるかも。 というかローグライクじゃなくなるかも。 勉強 C++やっぱり…

JavaScriptに浮気中

最近、OpenFrameworksからp5jsに浮気中・・・っていうか、一年くらいC++やってきて分かったけど、あれだ。 C++、趣味で使うにはしんどい。 一年使ってても分からないことが多すぎ。機能は落ちるけどJavaScriptで作れるp5jsを試してみてる。 まだアルファ版のよ…

直列と並列

今、RPGを開発しようとしてるんですが、 戦闘シーンとかマップでのキャラ移動とか作ってみると 一応動くんだけどなんかしっくりこないものを感じてました。その理由が最近なんとなく分かった気がする。 STGやアクションでは、 自機・敵・弾・アイテム等それ…

エルミナージュ

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~出版社/メーカー: スターフィッシュ・エスディ発売日: 2008/11/13メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (53件) を見るやってます。なかなか楽しい。 馬小屋に泊まる前に回復…

OpenFrameworksを使おう

oF

こんにちは。4年半ほどゲームを出していないエセゲーム開発者のhizと言います。 その4年半はD言語+OpenGLでのプリミティブなゲーム開発以外をやるためにUnity・ツクール・ウディタ・スクリプト言語とか色々試してたんですけど、最終的に一番やりたくなかっ…