エルミナージュ

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

やってます。なかなか楽しい。


馬小屋に泊まる前に回復魔法かけるとか装備するのにアイテム渡すとか
お金を分けたり集めたりとかまでWiz踏襲してるのがめんどくさいし,

最初のチュートリアルダンジョン超えたらいきなり
難易度バラバラの15個ほどのダンジョンが解放される超不親切設計なんですが、
なぜかペルソナQや世界樹の迷宮よりはまってます。


なんでかなーと考えたらいくつか思いつくんですが、
プレイヤーをほっといてくれることが一つの要因かなと思います。

サブイベントを例に挙げると、
ペルソナQではすごく丁度いいタイミングでレベルにあった
サブイベントが解放されるんですよね。
でそれをクリアすればこれまたレベルにあった丁度いい装備が手に入るようになってる。

となるとやらない理由が無いんですよ。
期限付きだったりもしますし、後回しにしづらい。

ブレイブリーデフォルト遊んだときも思ったんですけど、
サブイベントは確実にこなせてかつ有用なものが手に入る作りになってると、
ほとんどメインシナリオと感覚が変わらなくなりますね。


エルミナージュでは、
サブイベントが序盤に20個くらいウワッと追加されます。
難易度もバラバラで、どう考えても序盤じゃ無理なイベントも入ってる。
しかもいいものが手に入るのかどうかもよく分からない。*1

なのでとりあえず置いとける。
そのうちプレイに飽きたり詰まったりしたときにこなせばOK。
本当にサブという扱い。


プレイヤーを様々な趣向でおもてなしするペルソナQと、
プレイヤーを適当に遊べと突き放すエルミナージュ

自分に合うのはエルミナージュみたいです。

*1:一応フェイムというクリアに必須なアイテムは手に入るのですが、レベル上げの方が急務なのでそんなに欲しくない。