ゲーム作ったり勉強したり

ゲーム作り

SmokingWOLFさんの片道勇者に触発されてゲーム作り中。
f:id:HIZ:20150302001137p:plain

・・・なんだけど、ちょっと遊んでると気になる点が多くてテコ入れ中。
現状でも全く別物だけど、最終的にはもっと別物になるかも。
というかローグライクじゃなくなるかも。

勉強

C++やっぱり諦めきれずにまた勉強中。


SlackのOpenFrameworksチーム(openframeworks_jp)で教えて貰ったlynda.comで勉強してます。

動画で学習できるサイト。
月額25ドルと結構な値段だけど分かりやすい解説とやたら幅広い分野に対応してて十分元が取れる感じ。
日本語版も始まったみたいだけどそっちはまだコンテンツ少なくてイマイチっぽい。そっちのが料金は安いけど。


Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)

Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)

あとEssential C++も読んでます。
C++て使える道具が沢山あるけど知らずに使うと爆発する道具も大量に混ざってる言語なのでこういうベストプラクティス教えてくれる本は必須ぽいです。
「純粋仮想関数(実装の無い関数)にも実装を書ける」とかベストプラクティスのはずなのに黒魔術感がすごい。独力でやってたら絶対気付かない。