メタルギアソリッド3

何年か前にやって序盤で挫折してたんですが、5も出るしクリアーしとこか、という事で再プレイしてました。

前回プレイしたときは、隠れながら敵兵の巡回ルートを確認して警備の隙を縫い進むというメタルギアソリッド1・2のやり方でプレイしてたんですが、以下の要因で挫折しました。

  • ソリトンレーダーが無い・ジャングルで視界が悪い・センサー類が使いにくい(動物もセンサーに反応する)等で、敵兵の位置の把握が難しい。
  • 敵兵の移動が遅く、巡回ルートの確認に時間がかかる。
  • 分かりやすい隠れ場所が少なく、カモフラージュ率と敵の視野との関係も分かりにくい。そのため安全な場所なのか判別しにくい。
  • 草むらにほふくで隠れるとカモフラージュ率が高くなるのだが、カメラが強制的に主観になり視界が草むらで埋まる。そのため隠れながら敵兵の動きを観察することが難しい。
  • 動くとカモフラージュ率が下がるので、見つかる危険を感じたときには既に移動したら見つかる状態になっており、隠れ場所を変えることが出来ない。
  • 一旦見つかると警戒が解除されるまでの時間が異常に長い。

これらが組み合わさっているせいで、真面目に隠れながら進むと1マップ進むのに1時間近くかかってしまい、オセロット倒した辺りで挫折しました。


それで、今回再プレイするにあたっては、潜入にこだわりすぎず、見つかったら諦めて殲滅して進む方針でプレイしました。

一応は隠れながら進み、出会った敵兵は全てCQCで首折り、面倒になったら出口まで駆け抜けて運悪く見つかったら殲滅、というのを繰り返したら結構サクサク。
1・2と比べてスネークが異様にタフになってる上に武器も多く、CQCという無敵の一撃必殺技もあるのでごり押しプレイをすると決めれば非常に簡単なんですね。

途中でボス戦もあるんですが、攻略法を考えて何度戦っても勝てず、やけになってAK連射しながら突っ込んだら簡単に倒せたり・・・

後半のステージは要塞になってるんですが、そこは従来のメタルギアシリーズと同じく、トラックやら荷物やらの分かりやすい隠れ場所に隠れつつ進むマップになっており、明らかに前半ステージより潜入の難易度が下がってます。
ソリトンレーダーが無い以外はほぼ前作以前の感覚で進めるので、このマップを序盤に持ってきた方が慣れる時間が取れて良かったんじゃないでしょうか。

で、メタルギア的なものも破壊してザボス倒してクリアーはしました。
しかし結局最後までごり押しで、楽しくはなかったです。

全体的に、真面目に攻略すると非常に難しくごり押しすると非常に簡単というバランスになっており、考えてプレイする方向へ誘導できてないように感じます。
潜入が難しいのでスネークタフにしてバランス取ったということかもしれませんが、そこは潜入を楽にする方向でバランス取ってほしかった。

二周目三周目のプレイならば敵兵の配置も覚えており潜入をもっと楽しめるのかなとも思いますが、そこまではやる気でないです。


しばらくやるつもりは無いですが、4,そして今度出る5はもっと潜入を楽しめるバランスであることを願います。