第20回3分ゲー感想

3分ゲーコンテスト - 短編フリーゲームのコンテスト

3分ゲーの雑感想。

野球ネオウェイブ

タイトル画面からはもっと狂った内容を期待したのですが結構無難な内容で残念。
ボール拾いが必要なとこを売りにするなら吸い込みボタンは蛇足では。

守れ!俺の騎士様!

ツクールのアクションだと当たり判定がどうにも納得できないー。

ルミナス・サマー

うーん、3分の読み物とはいえもう一捻りほしいです。

ルーミアのたからさがし

よくできてると思います。
ただアイテムやギミックが一度使ってみないと効果が分かりにくくて
やり直し回数が多くなるのがストレス。

コロコロボックル

個人的には一番好き。
異様な世界観と力押しも可能なパズルがよくマッチしてると思う。

ネコバ伝説STG

大味なシューティング。
自弾と敵弾とエフェクトの区別がつかないとこがよくも悪しくも昔のゲーム想起させる。
作者の方はやりこみプレイを想定しているみたいだけど、
稼ぎ方・効率のよいプレイが分かりにくく、やりこみプレイへの導線ができていない印象。
ステージが分岐?したり自機が複数用意されてたりと受け皿はあるので、
分岐条件や稼ぎ方を明確にすることでもっとプレイしてもらえるんじゃないかなあ。
ただヒマなときになんとなく遊んでしまう魅力はあり。

Dな食卓

最初のチュートリアルが終わって、
拠点に移動してメニュー開いたら項目が10以上あったのを見て
げんなりしてプレイをやめてしまいました。すみません。

めいどのねの

謎解きがなんとなく分かりそうだけど実践が物凄く面倒そうなのも分かったので
その時点で考えるのを止めてしまいました。

蛇女X

初見プレイでは全く分からずゲームオーバーになってしまったのですが、
何度もプレイすることで効率のよいプレイが分かってクリアーできるようになる
よいバランス。優勝したのは納得。
ただ自分の好みだと少しパワーアップ関連が忙しすぎるかなあという印象。

そこなら三角まわして四角

コンセプトは好き。
でも一瞬一致しただけでもOKなので適当にぐるぐる動かしてたら知らないうちに
あらかた揃ってしまったのが残念。

PixReversi

地味だけどよくできてる。

ことわのみずあつめ

マップに干渉できるタイプは好きだけど、ただ消してくだけなのがちょっと不満。
特定のオブジェクトを消すことで先に進めるようになるとか、
簡易なパズル要素がほしかった。

ジョレイさん

あまりやりこめてないけどやりこむと面白そう。
なつかしい雰囲気。

ムスコを喰らうサトゥルヌス

多分プレイ時間は最長。
選択肢が物騒だったり最初から不穏な雰囲気漂わせてるけど
初見のプレイではほぼ何もわからず、何度もプレイすることで謎が解けていくのが楽しい。
エンディングは真エンドらしいもの含め3種類ほど見たけど、まだまだありそう。

魔王とねこづくり

雰囲気はとても好きなんだけど、
一つ一つのリアクションが長いので3分ゲーを遊ぶ頭になってるとちょっと辛い。
特殊エンドの条件が一つもミスが許されない条件なのも相まってしんどいです。
作者さんの長編RPGがやってみたい。

ミニッツパーティー

おそらく大半のプレイヤーが最初に選ぶであろう一番上の選択肢の
「暴走中」・「イージー」が非常に退屈なので多くのプレイヤーはそこで止めたんじゃないでしょうか。
「3分チャンピオンシップ」を選ぶとそれなりに楽しいのでそっちを一番上にすれば
順位もう少し上がったと思います。

AboutCouse3

ワイヤーアクションパズル
よくできてると思う。

ナベシキマホウ

ごめんなさいルールが分かりません。

夢のお城

雰囲気のよい一本道RPG
難易度がシビアでクリアできず。きっちり寄り道しないと厳しいみたい。

クオリア

ホラーものは苦手。ホラー演出が雑な気も。
途中で詰まってやめてしまいました。

ネコバ地域侵略ゲーム

信長の野望的なSLG・・・なんだけどルールがよくわからなかった。
侵略は必ず成功して防衛は必ず失敗したので何も考えず出兵繰り返したらクリア。

天国まで575マイル!

知らない俳句がほとんどだったけどグーグル先生のおかげでクリアーできた!

3ew

だからホラー苦手なんですって。

MBディベート

・・・

じきゅうじそく

鳥を育てて卵を収穫する・・・だけ?

ひめこちゃんとかいわするゲーム

うーん。こういうの知ってるけどさすがにつらい。

3分の使い方

もう少し遊べば面白くなりそう・・・という状態がずっと続いてる。
自分のオートマータの使え無さの割りに敵オートマータが高性能なので
終盤一気に自分の陣地が増えるカタルシスが味わえるとこまで行けなかった。

タコシュー

雰囲気もいいしゲームも楽しい・・・けどいかんせん短い。3分ゲーだから当然だけど。
ボスが出たり、やりこみ次第ですごい点数が出るシステムにしたりすれば
もっと印象に残るんじゃないかなあ。

*** 雑感

なんとなく、3分ゲーは最初の3分をプレイした後にもう一回遊びたいと思わせられるか否かが
上位に入るポイントになってるように思う。
何度もプレイしたゲームの方が印象に残って票が入りやすいのは仕方がないことですし。

もう一度遊ばせる方法には、マルチエンドにしたり難易度を高めにしたり
やりこみプレイを熱くしたりそもそも三分じゃ終わらなかったり色々あるけども、
まずは最初の三分でゲームの魅力と複数回プレイで最初とは違う何かが得られることを
きちんとプレイヤーに伝えられることが重要なんじゃないかな、と思いました。