
最近のこと

雑記

RPG製作

マップ作りを半分ほど終えて、今はシナリオを文章化してます。

今まで頭の中の妄想をどう文書化すればいいのか分からなくて、
小説風に書こうとしては文章力の無さに絶望し、
思いついたシーンをメモ書きしてはこれどう繋がるんってなり、
シナリオ製作講座を読んでは知りたいのそこじゃないわってなり・・・・・・
を繰り返してたんですが、
最近ようやくしっくり来る方法が見つかりました。

紹介すると普通にネタバレになるので完成後にでも載せれたらと思います。

本当、みんなどうやってんですかね。
世界観とかキャラ設定作ってあらすじ作って即本文を書き出すんでしょうか。
無理です。

シナリオ製作手法、特に文章化の手法はもっと広まってほしいですね。

遊んでるゲーム

シャドウバース始めました。

TCGは初めて遊びましたけど面白いですね。
デフォルトデッキでなんとか勝とうと頑張るものの連敗し、
自分でデッキを組んでみたらバランス悪すぎてカードを出すことすらままならず、
なんとか戦えるデッキを組めたと思ったら戦術が極まったデッキにボコボコにされ、
戦術を決めてデッキを組まないと弱いと分かったのがつい最近というザコです。
ランクはC3まで行きました。

課金がだいぶ良心的なのも嬉しいですね。
一日一回なら約100円で回せて8枚貰える。
ランク戦でn回勝つとかミッションこなしても回せるので割と微課金でもいけます。

まあ過去のソシャゲの資産使い回してるから出来ることでしょうが・・・・・・