日記

弾幕月曜日

タイトルが謎なiPhone弾幕シューティング。

メインのチャプタークリア。よくできてました。

ポイント溜めてパワーアップしていくタイプのシューティングだと、火力が低すぎて敵が全く倒せずつまらない状態が続いてしまうリスクがあるんだけども、このゲームはメインの火力は割と早めに最大になって、その後は自機種やオプション・ボム等の補助能力を強化していく形になってるのが上手いなと思いました。

自機種毎にパワーアップが独立してるので初期のタイプだけ強化すればいいかと思いきや途中から初期タイプだけだと厳しくなってくるのも上手い。特にミッションを埋めようと思うと初期タイプではきつい。

無料のレーザー・ワイドしか買わなかったけどもその自機は二種類あればメインモードはとりあえずなんとかなる。有料の自機種はやりこみモードや初心者救済向けなのかな。買ってないで使い勝手分からないけども。

ステージ毎に、ノーミスクリアとか高得点取得とかのミッションが用意されてるのもやりこみを自然に誘導していいですね。

不満はラスボスが物足りないことかなあ。もう二・三形態はあるものと思ってました。ていうか最近、昔のシューティングと比べると凝ったラスボス減ったよね。レイストームとか並に凝ったラスボスをまた見たい。

f:id:HIZ:20170730002834j:plain

気の迷いでAbleton Push買いました。結構安かったのでつい。Push2は10万円近くするので無理。